フォーセクキュウリ

野菜作りにはまっています。

人間とは

私は先日とても興味深い本を読みました。

その本の著者は中村天風と言って経営者の間ではかなり有名な方です。

その方はこの世の真理とか生き方みたいのとれた人ですがその人が言っていたのは、人間とは何なのかという質問に対して人間とは霊魂または気であるというのです。

私たちの体や心でのあくまでも生きていくための道具でその二つを統率してるのが霊魂と言うのです。

そのためもしも自分が風邪などを引いたりして病気になった場合それはあくまで自分が生きてくための道具が調子が悪いだけだってそんなに大したことがないという風に捉えるのが天風流の考え方です。

病気をしてしまった人の中にはすごく悩んでしまって結局体も心も悪くしてしまう人いますがそういうのは言語道断だと中村天風は言います。

<br />